脳幹梗塞のリハビリ利用者さまのインタビュー

2020年08月17日

脳梗塞リハビリのぞみ・京都の塩見です!

今回は、1ヶ月間の集中リハビリを行なった利用者さまのインタビュー内容のご紹介、Part2です。

51歳の男性で、6年前に脳梗塞を発症されました。徐々に回復され、現在は毎日お仕事をされています。仕事の中では、「歩く速度が遅くて、周りについて行けない」「何かあった時に直ぐに反応できず、瞬時に動けない」とお困りのお声がありました。少しでも歩く速度を速くして、仕事に対応していきたい、との希望を持ち、リハビリに励んでいただきました。

リハビリ開始当初は歩く時のふらつきにより、速度がゆっくりであり、また、段差昇降や方向転換時の不安定感がありました。

初めは”歩き方や速度”に着目していましたが、ご本人様から「今ダイエットをしている」というお話を伺い、身体を引き締めるトレーニングメニューをご提示したり、「今の身体の状態だとランニングもできます」と提案させていただき、”思い切って走ってみましょう“ということで、実際に屋外でランニングをするなど、新しい事に挑戦してもらう機会を作らせていただきました。ご本人様に合ったリハビリプランを提供させていただいたことで、歩く時の姿勢の改善・速度の向上、バランス能力の向上に繋がり、ランニングという次のステップへの目標を持っていただけました。

ご本人様からは

「まさか自分が走れるなんて思っていなかったし、自信になりました。冬にはマラソン大会に出られるように頑張ります!

と熱い思いを語ってくださいました。

 

そこで、ご本人様から、目標を高く持つようになった思いや気持ちの変化、身体機能の変化について、インタビュー形式で伺いました。

 

 

目標:開始時→速い速度で歩けるようになる

   終了時→マラソン大会に出る

疾患:脳幹梗塞

症状:軽度の右運動麻痺、左感覚麻痺、バランス不良

発症からの期間:6年

 

 

発症前はどのような生活をされていましたか?

介護の仕事で早朝出勤や夜勤もあり、タバコは1日20本も吸っていて、かなり不規則な生活をしていました。趣味でバイク・パチンコ・野球をしていました。

 

発症してからは、どのようなリハビリを行なっていましたか?

入院中は言語聴覚士による肺活量を増やすリハビリ、作業療法では手の運動、理学療法では歩行練習を中心に行なっていました。作業療法士と一緒に屋外へ歩きに行き、理学療法では真っ直ぐ歩いたり、ストレッチやマッサージをしてもらいました。歩行の練習やマッサージ、動作練習が中心で筋トレはあまり無かったです。退院後は自主トレ指導をしてもらったがあまりせず、ひたすら歩いていました。

ここで、筋力トレーニングの自主練習や歩き方、ランニングの方法を教えてもらったので、これからは頑張ります。

 

なぜ、当施設でリハビリを受けようと思いましたか?

ここ3、4年何もせずにおり、歩きずらさを感じていたので、この機会で治したいと思ったのがきっかけです。

ちょうど良いタイミングで職場に来てもらい、(お勤め先の介護施設へ訪問させていただきました)、良いご縁をいただき、ありがとうございました。

 

当施設でリハビリを受けていただき、どのような変化を感じますか?

歩くのが軽くなって、本当に速くなりました。走ろうかなと思えるようになりました。バランスも良くなったように思います。

少しずつ距離を伸ばして、ランニングにも取り組みます。

 

歩行とランニング動画

これまでのリハビリと比較して、当施設のリハビリはいかがですか?

5年前のリハビリとは違っています。鍼によるアプローチがあることですね。あとは、筋トレやポールでの運動は初めてです。ポールの運動は良く効いてるように感じますし、バランスが整うような感じがします。ポールは買おうかなと思っています。

ここのリハビリでは筋トレがたくさんありました。なかなか病院では出来なかったので最近は筋力がついてきたように思います。方法も教えてもらえたので継続していきたいです。

 

当施設をどのような方に勧めたいですか?

同じ病気で苦しんでいる人ですね。

諦めてリハビリやめている人が多いと思うので、少しでも身体が動かしやすくなるのでここに来てリハビリを受けてほしいです。

 

職場の方から変化を感じてもらうことはありますか?

椅子に座って行なう仕事が多いですが、歩くのが速くなったといわれます。

 

今後の目標

歩くのが速くなったので、今度は走ること、宇治川マラソンに出ることです。

職場では、風船バレー(レクレーション)をうまく出来るようになることです。

走った距離や運動の報告を連絡しますので宜しくお願いします。

一人じゃなかなか出来ないのでサポートしてほしいです。

 

 

自主練習の動画

 

 

体験リハビリ120分5000円(税別)で受けていただけます!

ご予約・ご相談は随時受付しております。

お問い合わせフォームはこちら(24時間受付フォーム)

 

お問い合わせやご質問は↓こちらからもお待ちしております^^

電話番号:0774-39-8640

LINEからも承ります。QRコードで読み取る、もしくはLINEのロゴをタップ!

 

 

駐車場あります!遠くからのご来店も安心してお越しくださいませ。

宇治だけでなく、京都・城陽・京田辺・八幡方面からのアクセスも良好です。

地図をタップすると詳細へ移ります

 
各種SNSでも最新情報を発信しております!

Facebook

https://www.facebook.com/nouriha.n.kyoto

 

Instagram

https://www.instagram.com/rihabiri_nozomi/

 

Twitter

https://twitter.com/nouriha_kyoto/